PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
369 farm cafe
ジャムのギフトセット
ハイタイ(^O^)/
お久しぶりです。おきなわ みるくふぁーむ副隊長・みるくふぁーむカフェ店長の吉本です。

さて、本日三連休も最後ですね!
みなさんいかがお過ごしですかねー?

マンゴーの収穫もそろそろかな?と隊長から畑事情を聞いたところです(*^^*)

さて、今日はジャムのギフトセットをご紹介します〜♪( ´▽`)

先日、内祝としてマンゴージャムとタンカンジャムをセットにして配りたいという話をいただき、ギフト箱に入れてギフトセットを作ることにしました。


出産祝いへのお返しということだったので、のしも作ることに。

赤ちゃんの名前からイメージして、オリジナルののしを作っていますが、とても喜ばれました。(*^^*)
こちらも、とっても嬉しかったです☆

また、別の注文ではポストカードも同梱しました。



基本のしのデザインはサービスです♪
ポストカードの方は、注文数にもよりますが、ご希望の方はどうぞご相談くださいね(*^^*)
| 農&デザイン | 11:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
最近あれこれ
ハイタイ(^O^)/ おきなわ みるくふぁーむ副隊長&みるくふぁーむカフェの吉本です。

一月も残すところあと僅か、二月がやってきますね!なんだか、とっても早い気がするのは私だけでしょうか?f^_^;)

今、名護市、本部町、今帰仁村では桜祭りが開催されていて、特に休日はカフェの前の県道48号線も車通りがかなり多いです。

そんな桜祭りシーズン限定でつくったパイがこちら、桜あんこパイ(^O^)/
プリンとあんこが意外や意外、あうんです。
上には桜の花びらのフレークをのせています。


また、みるくふぁーむの与座さんのタンカン太郎も人気です\(^o^)/
タンカンは、沖縄でなじみの柑橘類で深い冬に家庭でもよく食べられます。
タンカンといっても、色んなタンカンがありますが、与座さんのタンカンは見た目がつやつや光っていてとても美味しそうです。
台風の影響で傷はあるのですが、丁寧に磨いていることで、こんなに美味しそうです。

ワックスかけてる?と聞かれたこともありますが、違います。これは磨くことで果実からつやが出ているんです。(☆Д☆)

味も甘くてみずみずしくて、一度食べてもらうとみなさん「美味しい!」といい意味で驚かれます。

二月上旬ごろまで収穫が続きます。
ビタミンCたっぷりで、元気になれる気がします(^O^☆♪

また、箱はみるくふぁーむオリジナルです\(^o^)/ タンカン太郎という名前で親しみをもってもらえる美味しいタンカンでこれからもありますように。。。

ただいま風邪やインフルエンザが流行っているようなので、どうぞ皆様もお気をつけくださいませ〜!(私も)

そして明日火曜日は都合により、カフェをお休みいたします。
ご来店予定の方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。m(_ _)m
またの機会にぜひご来店くださいね!
| 農&デザイン | 13:51 | comments(2) | trackbacks(0) |
いろんなデザイン
ハイタイー!
みるくふぁーむカフェ&おきなわ みるくふぁーむ副隊長の吉本です(*^o^*)

今日は生憎の曇り空から、夕方ごろから雨が結構降ってきている沖縄ですが、気温はなかなか暖かかったですよ。最高気温が22度(^_^)

さてさて、今日は昨日来店いただいたお客様の話です(^-^)/

大学時代からの友人が、沖縄にきている先輩にみるくふぁーむカフェを紹介してくれました。

なんと、その友人の先輩は私が生まれて初めて会う「切手デザイン」を仕事にしている方!(☆Д☆)

切手が好きで、ちまちまではありますがコレクションしている私としては、かなり興味津々。。。

小さな切手をキャンバスに構成されるデザイン。
制限されることも多いのかもしれないけど、でもやっぱり色んな旅をする手紙に貼られる切手はなんかドラマチックで好きです。

ものによってはすごく特殊な印刷技術が使われていたり、外国切手などではホノグラム?銀箔?みたいな加工のもあったりで、とにかくお気に入りの切手を集めるのは、ちょっとした満足感をおぼえます。

そういえば隊長と東京にいるころ、目黒だったかな?切手博物館にもいってきました♪(´ε` )

原画は、A5サイズくらいのものに描くそうで、今はMacを使ってもっぱら作業するそうですが、パソコンがない時代はグラフィックデザインと同様に切手デザインも手作業だったようです。

切手が好きだと伝えると、車から作品ファイルを持ってきてくれて、私、かなり嬉しく!!

ファイルを見始めてしばらくして他のお客様もみえたので、残念ながら切手コレクションは全て拝見することができませんでした(T_T) ガーン


次回は、かき氷を食べにと切手のコレクション話をしにきてくれると言ってくださったので、楽しみに、気長に待っていたいと思いますが(*^o^*)

ネットで見つけたものを載せます◎
切手デザイナーの玉木さんの作品(^∇^)


↑農業試験場をテーマに、稲穂がモチーフの切手。
すごく柔らかく繊細なタッチのきれいな稲穂色の切手でした。


↑婦人参政権の記念切手。パーマヘアーがwomanのスペルに!
オシャレでかわいいです☆

切手デザイナーってどんな風にしたらなれるんですか?? って質問までしてしまいましたよ( ´ ▽ ` ) ははー

そして、玉木さんと一緒にいらしてくれた方(玉木さんの大学時代の先輩のようです)もこれまたデザイン関係のお仕事をしている方で、現在は沖縄県立芸術大学で講師をしているとのこと。県芸での特別講義のために玉木さんは来たとおっしゃっていました。

この県芸講師の、私の友人の先輩の先輩(ややこしく書いてみました)は恐れ多くも以前資生堂のデザイン部にいたそうで、もう、このお二人はすごすきるぞと私はまた嬉しくて。

資生堂といえば、女性が憧れるキレイ、かわいい、かっこいい、化粧品だけでなくてパッケージやグラフィックだったりするわけで、デザインを志すものにとっては憧れの会社に間違いなく。。。

もっと色々お話を聞きたかったですね(T_T)

でも本当にお二人とも好きなことを仕事にかっこよかったです(*^^*)



私もカフェもデザインも楽しんでやっていきまーす\(^o^)/

| 農&デザイン | 14:30 | comments(4) | trackbacks(0) |
2013年、あけました!
2013年、明けまして御目出度うございます。

今年も、おきなわ みるくふぁーむ、みるくふぁーむカフェをどうぞよろしくお願い致します。
皆々様にとっても、素晴らしい年になりますように。

 2013年賀状

みるくふぁーむカフェは本日より初商いでした。
今年も素敵な出会いがたくさん生まれるといいなぁと思います。

隊長の堀之内も畑仕事へ行きましたが、本日生憎の雨で作業があまり出来なかったようです。
今年は、コーヒー栽培の前進やらを目指して隊長と計画を立てていきたいと思います。

いい年に、するぞー!!
※今年(去年)はパタパタして年賀状を出せていません。
今度は間に合うようにしたいものです。


| 農&デザイン | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
2012年、明けました!
辰年 2012

ハイタイ!おきなわ みるくふぁーむ副隊長の吉本です。

皆様、新年明けましておめでとうございます。

新しい年がやってきましたね。

昨日と今日の間で何が大きく変わったのかと聞かれれば、実際は大して変わらないようにも感じますが、外に出てみると、初詣に行く人や、親戚周りに足を運ぶおめかしした家族にすれ違います。お正月を感じますね。

家にいても、出てくる料理やテレビ番組でお正月気分が味わえますが


さて、今年の目標、みなさんはもうたてましたか?

おきなわ みるくふぁーむは、今年勝負の年、挑戦の年、変化の年、になりそうです。
わくわくとどきどきが実に入り交じった気分です。

沢山の人が笑顔にあふれる年になりますように。
まずは自分の隣にいる人、そばにいる人を幸せにできるように頑張りたいです。

また、東日本が一日でも早く復興しますように、福島の原発問題が、将来の日本にとって最善の形で解決しますように。


みなさん、素敵なお正月をお過ごしくださいね!!

| 農&デザイン | 21:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
いなか流!商品開発&デザインことはじめ
ハイタイ〜
お久しぶりです、おきなわ みるくふぁーむの副隊長改め福隊長の吉本、です!

今日は、農業をやっているかた、やっていない方にもお伝えしたいデザインについてお話したいと思います。

一昨日の金曜日、会社の先輩、同僚と三人で那覇市の平和通りにある、公設市場にある「なは商人塾」で開かれた「地(じ)デジ入門講座 いなか流!商品開発&デザインことはじめ」に参加してきました。

ネーミングに「はて?」と思われたかたもいるかもしれませんが、地上デジタル放送の地デジとかけて、地元デザイナー イン ジャパンを略して地デジ、とうたってます。(ぷぷっ)

そんな遊び心感じるこの講座の講師は、迫田 司氏です。

現在、四国、高知の四万十川流域での農業もしながらデザインも手がけて、地元を盛り上げている人で、私が気になるいろんなことが少しでも分かればなぁと思って参加しました。

迫田さんが手がけた、四万十川流域でとれたお米、「山間米」の米袋のデザイン。
これは米袋としては初となるグッドデザイン賞を受賞しています。(画像はネットから拝借しました。。)
山間米

以前、デザインの特集本で見たことあったのですが、まさかこれを手がけた方が沖縄で、地元の農家さんとデザイナーを刺激してくれる講座を開いてくれるなんて、思えばとても感慨深いものがあります。

この迫田さんは、東京でデザイナーをしていましたが、たまたま訪れた四万十川でカヌーを体験したことをきっかけに、カヌーに魅了されて移り住むことになり、そこから色々経験して、今はお米を作ったり、ゲストハウスを経営しながら、サコタデザイン事務所も経営しています。


地元を元気にできるデザイン、それは田舎にあるオリジナルの良さをどう伝わるように形にするか、それがデザインだと感じました。

かっこいい、かわいいだけじゃなくて、商品のデザイン(パッケージ、ラベル、ポスターなど)を作るなら、その生産者やその商品のみならず、地域の成り立ちまでも知り尽くすことが大切ということを迫田さんの話から教わりました。

迫田さんのお話の後に、迫田さんや、参加者の人とディスカッションもやりましたよ。
詳しい話は割愛しますが、とっても面白かった!!
商品開発 那覇
(…上の写真に肝心の迫田さんが写ってないのですが。。。)


一人じゃできないこと、一人じゃ形にできないことを、楽しくみんなで作り上げていく喜びって、色んなことに共通していることだと思う。

これから私も沖縄の田舎、やんばるで何をすべきか、ビビってる場合じゃないなぁと強く思い、やる気とパワーをもらえました。

フットワークの軽い、沖縄南部から北部まで行き来するデザイナーが増えたら面白いだろうな。

この講座のちょっと前に、隊長と色々今後について話もしたし、すごいタイミングでこの講座で得るものがあっていました。

私は自分のやりたいことすべてやりたいと思います。
何も諦めない。


最後にー
浮き島ガーデン
今回購入したもの↑

右から、山間米から作った日本酒、純米吟醸(お米が成功したから、派生したものらしい)

真ん中が、山間米の三合バージョン。ちっさくて可愛いです。二合サイズもあって、関東地方のデパートでかなり人気のようです。
まずお試しで買ってもらって、気に入ってもらえたら、大きいサイズにブランドチェンジしてもらう流れ。

最後に柚子ソース。

こらから食べるのが楽しみです!!

迫田さんについて色々記事がありますが、興味があるかたこちらをチェック
デザイン特集


自称、百姓デザイナーという迫田さん。
私も今の会社に入社した時に将来は「ハルサーデザイナー」になると言いました。

農業ーデザイン に限らず、何かにデザインをプラスすることって、単純に見え方が変わるだけではなくて、深く物事の真意に触れるきっかけにもなって、そこから生まれたものは、人の心にぐっと突き刺さるんだろうなぁ。

| 農&デザイン | 21:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
季節の手作りジャムの本
ハイタイー おきなわ みるくふぁーむの副隊長、吉本です

先日久しぶりに100円レンタルクーポンを使おうとツタヤに行ったら、レジにて
「このクーポンは明日からのご利用となります。」
という衝撃的なことを言われた吉本です。


「どのCD借りよっかな〜」 「あ!あれも借りれる♪」
なんてかなり長い時間を費やしてうかれていたから、
余計にショック!! でしたー

メールをちゃんと見ればよかったと後悔しながら、でもそのまま帰るのがいやだったので、CDではなくて何かいい本はないかな〜と探していたら。。

美味しそうな手作りジャムの本と巡りあいました。


まず、表紙が美味しそう♪

そしてジャム瓶の横から小人がこちらを覗いているところがまたかわいい

画像をクリックすると、アマゾンへリンクが飛びますよー

 季節の手作りジャムの本

そして夏のジャムとしてマンゴーを使ったジャムのレシピもありましたよ。

この夏は、この本を見ながら、また工夫を重ねて新しいジャムをつくってみようかなぁ〜

それでは、中面をちょっと紹介

まず春のジャムからスタートします。

きゃわいい

季節の手作りジャムの本

おいしそう〜!

季節の手作りジャムの本

甘味料の種類(グラニュー糖、和三盆、きび糖、はちみつ)や、ハーブ&スパイス、洋酒の種類まで紹介してくれるので、今後の役にたつかも

季節の手作りジャムの本

ジャムお姉さん(おばさん ではない。)にいつかなるぞ〜♪

| 農&デザイン | 22:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
はっ!タンカンジャムのレシピ
ハイタイー おきなわ みるくふぁーむの吉本ですー!

もうそろそろ寝ようと思っていたのですが、ふと

タンカンジャムのレシピってまだ紹介してなかった…?!

と思い、気になったらほおっておけないので、アップします!

両親にマンゴージャムより好き、と言われたタンカンジャムのレシピはこちら(笑)

→ http://369farm.com/tankan_jam.html

おいしい照屋さんちの無農薬タンカンでつくっています

どうぞ挑戦してみてくださいね! かんたんです


| 農&デザイン | 00:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
トイカメラ風とは
ハイタイー 本日二本目の日記に、、、。

書きたかったからー!

トイカメラ風っていろいいろ調べたらフリーソフトもあったり、そしてものによっていろんなトイカメラがあるようだ。

私が今回チャレンジしたのは、色がおもちゃみたくパッキリしていて、写真の周辺光量がおちて四隅が黒くなっているトイカメラ風。

フォトショップをつかって、彩度をあげて、コントラストを調整して、四隅に黒ぼかしをつけるというやり方。

通常の写真だとこれ↓
みーばい祭

トイカメラ風にすると↓
ミーバイ 祭 泊いゆまち


普通の写真↓
ミーバイ 祭 泊いゆまち

トイカメラ風↓
トイカメラ風

ふむふむ 楽しいな♪ 四隅の黒ぼかしのレイヤーをつくっておけば、便利かな!


| 農&デザイン | 22:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
ミーバイ祭byトイカメラ風♪
ハイタイー おきなわ みるくふぁーむの吉本です。

今日は、先週の日曜日にいってきた 泊いゆまちミーバイ祭についてレポートしたいと思います〜!(遅くなりましたが…

この祭には、友人であり会社の同僚でもある子から一緒にいかない?とお誘いがあり、一緒にいってきました
(ミーバイとは、沖縄の方言でして、内地でいうところの魚の「ハタ」です。)


初めての泊いゆまちで、私はのっけからテンションあがり気味。

まず、ここが泊いゆまちの正面

ミーバイ 祭 泊いゆまち

11時に到着しましたが、既に人が集まっていました。
どうやらラジオでミーバイ祭を宣伝していたみたい。


しばらくすると… 何か運ばれてきました
ミーバイ 祭 泊いゆまち

なんと運ばれてきたのは大きな寸胴。(おぉ〜〜〜)

テンションが一気にあがります。

これにミーバイ汁がずっしり入っているとのこと!

しばらく待っていると、ミーバイ汁が振る舞われました〜!!

沢山の人が並びましたよ!
日々魚を扱っているだろうニーニー達はたくましくてかっこいい!

ミーバイ 祭 泊いゆまち

私もいただきました

ミーバイ 祭 泊いゆまち

あつあつで、魚のダシがこれでもか!!ってくらいあって、魚の身は入っておらず、あさつきだけとシンプルでしたが、とっても美味しかったです。

無料でミーバイの美味しい汁が飲めて、テンションがさらにUP!
周りの人もみんな「ふぅ ふぅ」しながら飲んでました


飲み終えて中に入ると、これまた懐かしいというか、美味しそうな生魚がたくさんあふれていて、楽しいね、すごいね〜!! 安いね〜〜 などと大喜びの私たち。

ミーバイ 祭 泊いゆまち

一粒(?)120円の福岡産の牡蠣レモン汁で、なんとその場で食べれるとのことで、いただきましたー!

新鮮で、これまたうまし!!


と、奥では何やら人の山が…。

いってみると、告知されていたミーバイの刺身がここで振る舞われるとのこと!

テレビ局のカメラらしき人たちもいて、とてもにぎわっています。

さぁ どうぞ、の声があったかは分かりませんが、沢山の人が手を伸ばしてミーバイの刺身と、皮を焼いたもの(ポン酢たれ)をとっています。

身がぷりぷりして、ミーバイのお刺身おいしかったですよ〜。(さっきから美味しかった としかいってない気がしますが、まぁ、いいや。)

トイカメラ風

そばでミーバイをさばくおばちゃんが、色々お話を聞かせてくれました。

沖縄のミーバイは、ほとんどが養殖とのことで、養殖ならではの美味しさがあるようで、脂がのり身もしまっているとのこと。

成魚になるまで3年程かかるようで、1年くらいかなーと思っていたのでびっくりしました。

大事に育てられているんですね〜。

こちらがその元気なおばちゃん。
頭にミーバイの写真をかかげています ミーバイ愛ですね。笑 

トイカメラ風

今日はミーバイをお家にお土産買っていこうと、友人とまるまる一匹を購入し、半分こっこーしました。(半分こってことです)

さばいてくれたおじさんを見て、
ミーバイ 祭 泊いゆまち

海の男って感じだね(かっこいいね〜の意)」といったら
友人に「おじさんは、漁師じゃないから、違うんじゃない?」って言われました。
たしかにー

他にも、父の酒のつまみになるイカのスモーク?やマグロの胃袋(一匹から少量しかとれないらしい)などを購入しました。

そして、私の中で、公設市場と言えば「玄米」

小さい頃、牧志公設市場にいくと瓶に入った玄米が飲みたくてよく母におねだりしていたような記憶が。

昔と同じものではないけど、今回も玄米購入♪
この日は、今日とちがって暖かったので、玄米が冷たくておいしかったな〜!

友人はミキを購入。 私が飲んだ事がなかったので味見をさせてくれました。
どんな味かとどきどきしましたが、甘いけどさっぱりしててなかなか美味しい!

ミーバイ 祭 泊いゆまち


いやはや、本当に大満足、とっても楽しい泊いゆまちのミーバイ祭でした。
地元に住んでいながら、まだまだ言った事のない場所やイベントが沢山あるんだなーと実感できた一日でもありました。

泊いゆまち、オススメですよー!! みなさん、是非行っておいしいお魚たべてください♪
少ないですが、その場で食べられるようにテーブルもありましたよ。

最後に/お仕事で一緒になったカメラマンさんがトイカメラ風に撮った写真を見て良いな♪と思い、今回の写真はそれっぽく私なりにやってみました。
これもまた 楽しかった です


| 農&デザイン | 20:54 | comments(2) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>