PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
369 farm cafe
2013年マンゴー予約受付開始します!
ハイタイ!お久しぶりのおきなわ みるくふぁーむ副隊長&みるくふぁーむカフェ店長の吉本美耶子です。

梅雨が明けて、夏本番がいよいよきたかな?!という感じの沖縄です。
そして、去年に比べて遅くなりましたが、おきなわ みるくふぁーむのマンゴーの受付開始を本日よりスタートします☆

7月10日までは、早割として、5%割引の価格で注文承ります。
こちらの画像をクリックで、通販サイトへとびます↓

夏の贈り物として、またご自宅にいかがですか?

隊長が毎日手塩にかけて育てているマンゴーちゃんたち。
今年は八月上旬頃から、発送予定です◎
どうぞよろしくお願い致します!
| みるくのマンゴー | 21:52 | comments(2) | trackbacks(0) |
掲載されました!
ハイタイ(^O^☆♪
みなさまご機嫌いかがですか?
おきなわ みるくふぁーむ副隊長、みるくふぁーむカフェの吉本です。

一昨日の金曜日、取材をうけていた琉球新報に掲載されました(#^.^#)

農業を決意して〜からの経緯や今後の展開まで記事に収められています。

隊長も私も友人、知人からメッセージやお声がけをもらい、新聞って、メディアってすごいな〜 と実感しています。

普段あまりならないカフェの電話にもお店の場所や定休日の問い合わせがあったりです(^-^)

新聞をみてきてくれたお客さんともおしゃべりできて、ますます頑張らなきゃなー!と思いましたp(^_^)q

今日は生憎の天気ですが、ちばってきまーす☆
ではでは、素敵な休日を!
| みるくのマンゴー | 11:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
ビニール張り。
 ハイサイ、隊長ですかなり久しぶりのブログ更新です。

さて、午前中は沖縄の新聞社、琉球新報の取材を受けて、午後からは畑に行きマンゴーハウスにビニールを張ってきました。

このビニール張りがチョー大変。10m×46mのビニールを一人で張りました。
後半、風が急に強くなりビニールが風にあおられて破れそうでしたがなんとか無事でした。

ビニールを張り終えてハウスの上で寝転がり空を見上げたらとってもきれいだったので写真をパシャリ



順調にマンゴーの花芽が動き出しています
マンゴーの花は雨にあたると病気になるので、花が咲く前にビニールを張ります。(保温の意味もあります)


花は必ず咲くわけではなく、収穫後の管理や手入れが悪いと咲かない時もあります。
咲かないと当然、果実も収穫できないのでこの時期のマンゴー農家は花が咲くまでは安心して眠ることができません

今日ビニールを張ったハウスはちゃんと咲いてくれそうなのでひと安心です。

他のハウスのマンゴーはまだ動いていない枝があるので、まだまだ熟睡は先になりそうです
| みるくのマンゴー | 21:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
完熟キラキラシリーズのお話☆
ハイタイ!
おきなわ みるくふぁーむの副隊長、吉本です。(*^_^*)

今日は嬉しいお知らせです。

なんと、JTBパブリッシングのほうからでている「トラベラッコ!沖縄」というムック本に、みるくふぁーむの「完熟キラキラマンゴージャム」が掲載されています。

しかも今回はかなり、大きい扱い☆
ありがたいことにカフェの紹介ものっています。

本当に小さな農園の小さなカフェ、小さなマンゴージャムだとは思いますが、ありがたいことです。



そして!!
10月28日にデビューしました!
その名も、キラキラシリーズです(☆Д☆)
「キラキラタンカンジャム」


みるくふぁーむの新しい仲間の与座さんがめいっぱいの愛情をこめて育てているタンカンのジャムです。
(※タンカンとは、沖縄の冬にとれる柑橘類、みかんです。)

タンカンの皮も刻んでいれていて、ほどよい皮の苦味が食感のアクセントにもなっていて、美味しくできたと思っています。(*^_^*)

価格は640円にてみるくふぁーむカフェで販売中です。
お味見もできるので、気軽にお声がけくださいね!

さー 11月にはいって、今年も残すところ2ヶ月きりましたね。
気合いをいれて、ほどよく!頑張っていきましょー☆


| みるくのマンゴー | 16:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
もう、こないよね!?
ハイタイ!
お久しぶりのおきなわ みるくふぁーむ副隊長、吉本です。

一度書いた日記を誤って保存せずに消してしまいました。 最悪です。。。

気を取り直して

先日の台風17号、ものすごく大きな爪痕を残して去っていきましたね。
またしても週末を狙いすましたかのような、訪れ方に、怒りのやり場はなく。。

これは栽培中のライムへの風アタリを軽減させる為の防風ネット。↓


これは台風16号ではがされ始めたビニールを補強する隊長。
みてください、この台風前の晴天!!



ここからは台風後。
古いハウスではビニールがはがされまくってます。


隣の畑の電柱が傾いており、、、。


今回の台風はほんとにすごかったですね。
100本ほどの電柱が決壊したそうです。
369 farm cafeにも、火曜日にしか電気が復旧せず、土曜から火曜日までお休みせざるを得ず、本当にまいりました。

そんな台風にも負けず、実をつけていたシークヮーサーを収穫してきましたよ。



氷砂糖と一緒にシロップにすべく、このように密封瓶に入れました☆



これらをかき氷やドリンクに使ゆ予定です。
うまくできますようにー
| みるくのマンゴー | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
台風17号がやってきます。涙
ハイタイ、お久しぶりの副隊長の吉本です。

…また、、、また、、、

台風がやってきますね!!

ものすごくショックです。なんでこうもやってくるのか?
またしてもとても大きくて勢力も強い台風です。

新芽がふいているマンゴーが、また台風でやられると、本当に来年のマンゴーの収穫が危ぶまれます。

農家にとってこれほどもまでに台風が脅威になっているとは。

今回もやることをやるのみ。ベストをつくすのみ。

土日に接近するようなので、金曜日に台風対策をしたいところですが、どうしてもその日はできないので、木曜日(明日)対策をすることになりました。

つきましては、カフェの方を27日臨時休業とさせていただきます。

よろしくお願い致します。


| みるくのマンゴー | 19:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
台風すぎて
ハイタイ! おきなわ みるくふぁーむ副隊長の吉本です。

台風15号が去ってつかの間、土曜から今日まで台風16号の対策やらでカフェをお休みしていました。

今回も、台風15号なみに猛烈な台風ということで、土曜の早朝からマンゴーハウス、畑、そしてカフェの台風対策をしてきました。

まずは、風当たりの強い場所にあるマンゴーハウスで、ハウスの片方の側面に黒い1ミリネットを装着。
これが、二人掛かりで行うのですがかなり疲れました。
そして天井には青い2ミリネットを広げて固定↓



まだ小さなライムの木には、支柱と固定補強してあげて、コーヒーの苗はある程度大きくなっているので、風でやられないようにあらかじめ倒しておく作業。

おおきなコーヒーの鉢が重くて重くて、、、 これは決して一人じゃできない!
体力的にも精神的にも。。。

台風で暗くなりがちな隊長に、ことの重要性が分かってるんだか分かってないのか私は割とあっけらかんとしているので、どうにか?がんばるぞー!と二人で明るく作業を進行。

夕方からカフェの対策をしたのですが、前回のことがあるので、より効率的でプラスアルファできた対策になりました。

やるだけのことをやって、二人でカフェで神様、ご先祖様、まるるーにお祈りをして帰宅しました。

朝方は風が強く、その音で目が覚めました。風の音、窓がカタカタいう音がうるさかったです。

12時ごろには外に出れる気配だったので、カフェと畑の様子を見に行きました。

大宜味村では土砂災害がひどくて交通止めのなってるところもありました。


マンゴーたちは、無事でした!!(ただ、古いハウスではネットが飛ばされて折れている枝もいくつかありました 涙)



これからも台風に頭を悩まされるのだろうと思いますが、台風がくるたびにできるだけの対策をして、その後の結果は受け入れるしかないのですね、人間は。

また明日はカフェの掃除などがあります!
仕込みもあるし、がんばりまーす!

| みるくのマンゴー | 00:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
収穫はじまりました!!!
ハイタイ! おきなわ みるくふぁーむの副隊長吉本です!

369 farm cafeのオープン準備に、文字通りヒーヒーいいながら戦っています。

朝から準備、夕方から畑、また帰ってきてカフェの準備。。。。という感じ。

昨日からぽちぽち収穫が始まり、今日も収穫ができました。

いよいよ出荷がはじまります!
畑で、マンゴーの味見をしました。
私は冷えていないマンゴーはあまり好きじゃないのですが、隊長はこれが農家の醍醐味だ、この温度で食べて味をしてみないとだめだよといっては味をチェック。

冷えてなくても、十分甘いマンゴーちゃん。
今年もたくさんの人に喜んでもらえるといいね。
うんと冷やして明日食べてあげる!

さて、このマンゴーちゃんたちですが。
とっても上等〜上等〜家庭用マンゴーと、三つのクラスに分けていますが、同時にすべてのクラスのマンゴーが届けられるわけでもないので、先に注文をした人より、後で注文をした人に早く届く場合もありますので、ご了承くださいね!

今、続いているカフェの準備とマンゴーの収穫。
時期が被るのは想像できていましたが、やっぱり体力的にきついものがありますね。

でも、たくさんの思い出も増えている気がします。

昨夜、都会では見れない田舎での大きく広がる夜空に宝石のように光る無数の星をみて、ものすごく感動しました。

広い宇宙の中で、この夜空を独り占めしている気になりました。

…とにかく! 忙しいけど、素晴らしい日々だ。

今ある自分に、まわりに、自然に、感謝!

PAP_0594.jpg
| みるくのマンゴー | 00:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
怒濤の5日間(長文です!)
ハイタイ、力を回復しつつある、おきなわ みるくふぁーむ副隊長の吉本です。

先週の木曜日から今週の月曜日は、かなりハードな5日間でした。

ので、ご報告いたします!

長い日記になりますが、農家って本当に大変!と痛感した体験です。。。

まず木曜日完熟キラキラマンゴージャムの注文がありがたいことにたくさんいただいていたので、朝八時から加工所でジャムを作ってきました。

加工所が夕方五時までなので、その時間内に目標個数をクリアできるかが少々心配でしたが、いつにもまして集中して作ったので、少し時間に余裕をもって終える事ができたので、一安心。

これは、唯一置かしてもらっている名護の許田の道の駅で顔をのぞかせているキラキラマンゴージャムちゃん。↓
完熟キラキラマンゴージャム

そして金曜日。
この時期になると毎朝4つの気象情報サイトをチェックしている隊長。

熱帯低気圧発生エリアの情報がアップされていないかを見ているのだそうで、この日はチェックしていた台風4号の進路予測や沖縄に近づいていたため最悪の事態にそなえて二人でマンゴーを守るべく、朝から畑へGO。

台風自体が悪いものだとは思いませんが、やはり直撃されるとたまったものじゃありません。
特に農業をするようになってからは、以前の台風がくる!学校(会社)休みかな!? というような気分はなく、ただただ被害が最小で済むようにと願っています。

畑に行き、まずは普段は使われていない青い防風ネットを広げ。
マンゴー 台風対策

そして次に、マンゴーの袋がけ
マンゴーハウスには、雨よけのビニールが張られています。その理由は、マンゴーの実は雨に濡れると病気になってしまうから。

しかし台風なのに、このビニールを張ったままにしていると、風の抵抗をうけてハウスが崩壊することもあるので、台風の時はビニールを巻き上げる必要があるのです。

なので、ビニールがなくなって雨に打たれても平気なように袋をかけてあげるのです。

ビニールのはられたハウスは、ただでさえ暑い沖縄に輪をかけたように暑く、汗は滝のようにながれ、顔に塗った日焼け止めは流れて目にしみるし、蚊はよってくるし、本当に最悪です!

蚊取り線香を焚いていても近づいてくることもあるので、蜂にさされないように被る黒い網を被って作業しています。蚊め、これで、近づけまい!!あんたのことは大嫌いなの!

と、とにかく台風がくる前に、すべてのマンゴーに袋をかけるのを目標にしているので、朝夕の涼しい時間だけにマイペースに袋がけを、、、なんてしていられません。

土曜日。
この日、気象サイトで台風が最大瞬間風速80mという、薄い窓ガラスであれば割れてしまうレベルに発達していることが判明。

前日に「台風、来るならきやがれ!!」とやけになって言った自分の発言に後悔し、神様に赦しをこい、反省。

この日も昼食時間と、こまめな水分補給をとる以外はもくもくと作業を続けました。


日曜、そして月曜日で、全てのハウスのマンゴーに袋がけ完了。
個数にして約4000枚!

ほんとに、つかれたー!

そして、風の抵抗をうけずに風の通り道を調整(↓2カ所巻き上げています)
ハウス 台風対策

最後に天井の巻き用ハンドルが風であばれないように縛って固定。
沖縄 台風

ちなみに、天井のビニール巻き上げができなハウスもあり、その場合は自分たちでハウスの上に上って、はがして行きました。(これまた怖いし、しんどいです。)

日曜の時点で、台風の予測進路が沖縄本島から少しずつ遠ざかり、また勢力も幾分弱まったのが分かったので、もしかしたら、もしかしたら被害は少ないかも。。。!? と希望が生まれていましたが、怖かったです。

そして最接近すると言われた月曜の夜から今日未明。
朝起きると既に静かな様子の朝をむかえ、マンゴーたちも無事かな?と思いハウスを見に行きました。

少しドキドキして入りましたが、台風のせいで落下しているマンゴーはありませんでした。
ご覧のとおり、無事です
台風対策

隊長とよかったねーーーー!と喜びあい。
そして見えない神とご先祖様に感謝を。

ただ、この台風、現在も勢力をほぼ保ったまま関東〜東北に上陸していくようで、農家さんや浸水被害が懸念される方々が心配です。

どうか、台風よ、悪さをしないで早くさってください。
お願いします。

つづく台風5号も、これ以上近づいてこないでください。

人間のエゴなのは承知ですが、やっぱり作物の収穫が終わってからくるならきてほしい台風。

この五日間で体力は使い果たした感があり、今は全身のゆるい筋肉痛と、今まで経験したことのない両指のかなり強い?筋肉痛。

マンゴー専用の袋は、耐水性の紙袋に針金がついていて、この針金で口をぐるぐる巻き、ぎゅっと留めて水が入らないようにするんですね。
この針金をぐるぐる留めるに、指の力がいるんです。。

あー ほんとーにつかれたー! という疲労感。
そして達成感。


デザイナーとして、クーラーのきいた部屋でパソコンの前で作業していたころが、比にならないくらい体力的に楽だったと思いますが、農家ならではの喜びもまた、感じていける気がします。

マンゴーがおいしく熟れますように。収穫までに台風が近づきませんように。

明日からまた、がんばります!
そして長文最後まで読んでくれたあなた! ありがとうございました
それでは、おやすみなさい。。。

| みるくのマンゴー | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
台風対策。
はいさい。おきなわ みるくふぁーむの隊長の堀之内です

昨年は5月に台風が直撃してかなり被害を受けましたが、この時期に台風が来るのは殆どないので、今年は大丈夫だろうと少し安心していました。

が、しかし自然はそんなに甘くはありませんでした

昨年に続いて、今年も沖縄本島にこの時期台風が近づいています。
いよいよ台風三号が明日接近します

直撃は免れそうですが強風域にはかかりそうです

昨日と今日、副隊長と一緒に一通りの台風対策はとりましたが、あとできることは被害がないように祈ることだけです。

お願いです。それてください!

| みるくのマンゴー | 22:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/7PAGES | >>