PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
369 farm cafe
絵本!
ハイタイ〜(^○^)
おきなわ みるくふぁーむ副隊長、みるくふぁーむカフェの吉本です。
今日はお昼前はすごく暑くて、店内クーラーかけてしまいましたが、今は涼しい風が吹き抜けています。

プロ野球のキャンプもはじまり、また那覇では「花と食のフェスティバル」、北部では引き続き桜祭りなどと、色々なイベントが目白押しですね( ´ ▽ ` )ノ

さて、今日届いた絵本をちょこっとご紹介。
高校時代の友人が編集に携わった一冊でとても気になったので購入しました。
こちら↓

「でもだいじょうぶ!」というタイトルのこの絵本は、アメリカのイラストレーターが作・絵を手がけたもの。

表情豊かなイラストに、リズミカル、にシンプルなストーリー展開。
シンプルだからこそ色々感じ取れる絵本でもあります。

「すべてのものは見方しだい。君がいたから気づけたよ。」

というコピーがまたグッときます。

子どもへの読み聞かせによさそうな一冊。私も子どもがいつか生まれたら、、、!(^_−)−☆

いい絵本はたくさんありますが、やっぱり友人が一生懸命携わった素敵な絵本をお店には置きたくて(内容も絵、色彩も好みだし)まだまだ少ないですがまた増えていけばいいなーと思います♪(´ε` )
お店で子どもに読み聞かせするママが現れるのを密かに楽しみにしています◎

そしていつか、私も絵本を描きたいな〜なんて思っているのです。
まだまだぼやけていますが、いつか絵本描いて子供に読んであげたいな〜!

最後に、こちらは仕掛け絵本。
こちらはすごくカラフルで、大人が読んでもなるほど〜と思える一冊。
空がどうして青いか、ちゃんと答えられますか??


お店にいらしたら、ぜひ手にとってみてくださいねー☆
| 副隊長のお気に入り★ | 15:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
花びらか、テテドモア〜?
ハイタイ〜 夢のような?三連休も、もうおしまいですね。
ちょっと寂しい副隊長吉本です

さて、昨日は隊長と、私の友人の三人 で、夕ご飯を食べた後に浦添にあるバーへいってきました。
昨年ブログにも書いたお店、Courageです。
久しぶりに行ったら、新しいフードメニューに心躍ったので、ブログにアップしますー

突然ですが、私はチーズが大好きです。
とくに、クセのあるようなくさいチーズ好きです。青カビチーズと聞くとルンルンです。

と、昨夜「新しいチーズがあるんですよー」と言って出してくれたのがこれ!

courage チーズ

なんだこれは。。。


なるほど、こうするのね。。。

テテドモア チーズ

ぐるぐる回して、うすーく削っています。


そしたらば…!


じゃーん
テテドモア チーズ

きれいな、白いカーネーションに。。。!??


ちなみに、このチーズはテテドモアというらしいです。
ハードタイプのチーズなので、専用の器具でけずっていただきます。(一番上の写真にのってるやつですね)


と、このカーネーション、、ではなくて、テテドモア。
鼻を近づけると、優しくチーズ(ちょっと酸っぱそう?)の匂いがします。

そしてそのままパクっと口へ入れると、ふわ〜 と溶けるように軽く、しかし舌にチーズの独特の味がじんわり広がります。

鼻にぬけるチーズの臭さ(チーズ臭い!最高!)がたまりませんです。


そして、興味ひかれるのは味以外にボトルの形やデザイン。

かっこいいのから、高級そうなもの、ちょっと個性的な色合いのもの、、色々ありますよね。

お酒の名前から、そのお酒の歴史や背景が聞けたり、それもまた楽しいひと時。
今回いいなとおもったボトルの一つがこれ
バーボン ケンタッキー

ボトルのまるっこいフォルムと、ぐるっと一巻きされているラベルも素敵です。

そして上に乗っている馬に注目。

なぜ馬なのかと。

それは〜
ケンタッキー州はバーボンの生産地で有名らしく、競馬とサラブレッド生産もケンタッキー州の文化だから、ボトルデザインの一部に使われてるようです。

なるほどねー

うんうん、やっぱり 面白い。

相変わらずお酒の名前はおぼえられないけど、あっと言う間の時間だったな。
かなり度数の高いお酒をたくさん飲んだけど悪酔いしなかったので、よかったです

きーぼーおいしいお酒とフード、おいしい時間をありがとう
ラムレーズンバターもめちゃくちゃ美味しかった
ラムレーズンも大好物な私にとっては最高のお酒のおともでした。本当に美味しかったです

Bar Courage は浦添市役所向かいのテナントビル二階にあります。

テテドモアにわくわくすること間違いないと思うので、ぜひいってみてくださいね
| 副隊長のお気に入り★ | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
最近おいしかったもの【まとめ】
ハイタイー おきなわ みるくふぁーむの副隊長、吉本です。

みなさん、最近めっきり沖縄も寒くなりましたが風邪等ひいておりませぬか?

私はここ2−3日風邪にやられて寝込んでいました。。
はずせない外部での打ち合わせがあったので、一昨日に半日だけ出社しましたがやはり午後はきつくて帰り、またその次の日結局休んでしまいました。。。トホホ。。。
出社時にマイデスクにタフマンと、温かい先輩からのメッセージが置かれてあり、感謝の気持ちで飲み干しましたが、タフマンもかなわない風邪でありました。。。


いやぁー。。
ここ2−3年で風邪をひきやすくなって、一年で4回目です、これで。
風邪なんて一年に一回ひくかひかない体だったのに!!!

抵抗力、免疫力が落ちているのが明らかです。
年のせいにはしたくありませんが、生活習慣を見直すきっかけになればと思っています。
寝すぎて腰が痛かったので、この風邪で休みながら体を起こして楽な姿勢で、一気にある本を読みました。
「3週間続ければ一生が変わる」というタイトルの本。
人生の質を、高めていきたいです!!めんどくさがりだけど、諦めないぞー!


と、ここ最近食べたお気に入りの食べ物などを紹介しまーす


浮き島ガーデンという、沖縄島野菜(農薬、除草剤を使用していないもの)をベースに、マクロビオティック料理法(お肉や乳製品などを使用しない)で作られたものを提供してくれるお店でたべたもの。↓
那覇商人塾 迫田

見た目がとてもキレイですが、食べるときはぐちゃぐちゃに混ぜて食べてね、とのことで、まぜまぜして食べました。(いろんな穀物やお豆、種などが層になっていますよ。)
体に優しい味がしました。

こちらは三人分の前菜三種盛り。
クリームチーズ風の豆腐?やら、ネリ(オクラ)のお漬け物などなど。
浮き島ガーデン

これ以外にも頼んだのですが、写真を撮ったのは最初だけ。。。汗
ま、それくらいおいしかったということで!

お肉も、乳製品も私は好きだし、体に必要と思うけれど、ただたまにはこういう精進料理みたいなのもいいなぁと思います。

次これ。(@羽地ダム)
マウントレーニア
コーヒー好きな隊長がコンビニでは断然これが美味しいと押してやまない「マウントレーニアのダブルエスプレッソとダブルエスプレッソクリーミー」

確かに、美味しかった。
好みは有ると思うけど、同じくコンビににあるス○バのより、コーヒーの味がしっかりしていて私もお気に入りに♪

羽地ダムにて、コーヒーとパンを食べながらダムを前におしゃべり。

は食べかけだけど、こちらのパン↓レーズンとクルミのハードパン。
パンデカイト

pain de Kaito(パンデカイト)で色んな種類のパンを買いましたが、どれもはずれなしでした。
名護にある、おいしいパン屋さんです。
ちょっと、値段は普通のパンよりするけれど、損した気持ちにはなりません!!
人気があって、いつも人で店内はにぎやかな感じです。すごーい!

さぁ、このブログを読んだあなた!
ぜひどれかは食べて(飲んで)みてくださーい♪
おすすめ、ですよ! もし食べたら感想もきかせてください

あとあと、羽地ダムもオススメです。
静かで、のんびりして、ただダムは広いし。
人も少なくて、本当に開放感あふれています。

かわいい猫ちゃんも4匹いますよ。にゃー

隊長 堀之内
| 副隊長のお気に入り★ | 22:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
ナイスアイディア!まめぐい。
 ハイタイー おきなわみるくふぁ〜む副隊長吉本ヤイビーン

今日は、思わず買ってしまったかわいいものをご紹介します

それは、三月に東京に行って羽田の空港でお土産をさがしていて出会ったもの。

会社の仲良しランチ仲間へのお土産を悩んでいると、出会ってしまいました!

まめぐいに。

みなさんまめぐいってご存知ですか? 手ぬぐいの小さいものらしき「まめぐい

これがうまくできているんです。

まず結び方やデザインの違いで色んな動物が表現できるところ。

四角の箱にお茶、キャンディー、和菓子のいろんな味がある中から一種えらび、

それをまめぐいで包むのですが、考えた人のアイディアに脱帽です。

見た目もかわいいし、ユニーク

まめぐい
まめぐい

上の鶏は、結び目をほどくと、丁度箱のしたにタマゴのイラストがかかれてあり、まさに鶏がタマゴを温めているみたい。

真ん中の猫はパラリと口元をめくると大好物の魚のイラストが描かれていたり。

他にも色々種類がありました。

興味のあるかたはこちらから、どうぞお店のホームページです。


| 副隊長のお気に入り★ | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
手ぬぐいって
ハイタイ〜 みるくふぁ〜む副隊長の吉本です。

先日、かわいい手ぬぐいをゲットしました
沖縄テイストの手ぬぐいです。 分りますかねー? これです
 パンダ手ぬぐい
パンダが太鼓を持って踊っています。
これは、沖縄の伝統的な盆踊りでエイサーです。

と、私も沖縄人でありながら、そういえばエイサーってそもそも何…と思い調べてみました。

辞典にのってたので、一部掲載します。『沖縄諸島全域に伝わる盆踊り。17世紀ごろ仏教(浄土宗)とともに本土から伝来し、首里(しゅり)、那覇を中心にしだいに地方へ広まったようである。

歌詞は七五調で、親への孝養を説く「継親念仏(ままうやにんぶち)」「親の御菩提(うやぬぐぶだい)」などを三味線にのせた「仲順流れ(ちゅんじゅんながり)」の節で歌うのが伝統的だが、近年は男女の交遊を歌う八・六の琉歌(りゅうか)調の歌なども付加えれるようになった。

旧盆の15日夜、精霊送りを済ませたころ、餓鬼に扮(ふん)した男女の若者たちが家々を巡り歩き、庭先で輪になって「エイサー、エイサー」と囃(はや)しながら踊る。』


そうだった、エイサーって盆踊りって聞いた覚えあるや… 覚えておこう…

そんなエイサーをパンダが踊っています。
無表情で何を考えているか分らないパンダ。 不思議なかわいさが

それにしてもこの手ぬぐいって、色々使い勝手がありますね

その名の通り、手を拭うお手拭きとして、または髪をまとめるバンダナだったり、風呂敷包みの感覚で何かを包んでそのままプレゼントしたり テーブルクロスとして使ったり。

昔は帽子代わりに、暑さや寒さから守っていたみたいです。
また、歌舞伎の世界では名刺代わりだったそうなんです

おもしろいですね、なるほど色々デザインされている理由は、名刺代わりから来ているのかもしれませんね


いつかみるくふぁ〜むの手ぬぐいも作ってみたい副隊長でした。

友人からプレゼントされたとてもかわいい手ぬぐいもあるので、今度アップしますねー

最後に、エイサーパンダ手ぬぐいを作っているところの紹介です。
その他ナイスな手ぬぐい以外にも焼き物もやってるみたいです。



| 副隊長のお気に入り★ | 20:15 | comments(2) | trackbacks(0) |
体、喜ぶ。
 ハイタイ〜 みるくふぁ〜む副隊長の吉本です。

一月ももうすぐ終わってしまいますね!
二月がやってきます…!

副隊長のデザインの仕事が、二月中旬から三月半ばまで忙しくなりそうなので、今のうちにやりたい事をやって、パワーを充電しています。


昨日は会社の仲良し先輩&同僚と一緒に浦添市は宮城にある、「麺や 偶」に行ってきました

久しぶりのホームラン級のラーメンでした
ラーメンマニアとまでは行かないので、あまり語れることのできない副隊長ですが、とにかく、スープも麺もとっても美味しかったです!

初めてスープに、肉眼で確認できるくらいに刻んで飴色に炒められたタマネギを発見。
このタマネギがまた最高

そして、店の注意書きに「ラーメンの器が扱いにくくてすみません」というニュアンスで書かれていたのですが、まるくて見た目もかわいいし、インパクトもあるし、意図しているスープの香り、風味を逃がさない為の形がとても気に入りました。

是非ラーメン好きなかた、そうでないかたも行ってみてください★
オススメです!

http://www.musu-b.com/sppage/201001/shop01.php

先輩のうれしそうな顔が、子供に還っています。素敵です
そして私のラーメンを狙っている同僚(左)の視線にも注目! 
麺や偶
また食べにいこ〜っと!

体喜ぶ、胃が喜ぶ。




そして〜〜!!
今日は生まれて初めての岩盤浴に幼なじみ(彼女もデザイナーで他社で働いています)に
誘われて行ってきました。

感想は…


「こんなに汗ってでるんだ〜〜〜〜〜〜!!! 気持ち良いーーーーーーーーー!!」


代謝がにぶってきていますが、岩盤浴では、びっくりするくらい汗が出て、
そして一緒に私の汗と一緒に毒素もでている気がしました

5分うつぶせに寝て→10分仰向けに寝る→外にでて休憩&水分補給
を三回繰り返しました。

お茶に黒砂糖としょうがパウダーを入れて、水分補給。
体の心からぽかぽか、汗で浴衣は濡れていますが、気持ち悪くない汗が出ているようでした。

岩盤浴、興味はありましたが、きっかけがなかったので、誘ってくれた友人に感謝感謝。
ふか〜く感謝。

彼女には、キラキラマンゴージャムを作る際にも、シールについて色々相談をしていたので、ジャムをプレゼントしたらとても喜んでくれました。

いい時間を過ごしているな〜私。 と思ったひとときでした。
よし!ダイエットもがんばろー!!

岩盤浴、未体験の人には是非試してみてください


体喜ぶ、軽くなる

それでは、おやすみるくふぁ〜む★

| 副隊長のお気に入り★ | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
花のある生活
 ハイタイ〜  みるくふぁ〜 む副隊長の吉本です

今日はこちらを紹介したいと思います。 うふふ
じゃ〜 〜 ん
はなカレンダー

これは、カレンダーです!!
花のカレンダー。可憐だーーーー なんて… へへへ

国際通りの近くに桜坂劇場という、小さな単館系の映画館があります。
そこでは映画のパンフレットからサントラCDにとどまらず、古本や美術本や雑貨が販売されていて、カフェもあります。

先日母と桜坂劇場の近くを通りかかったので立ち寄りました。
そこでふくら舎(雑貨屋)で一目惚れをしたのが、このカレンダーです。

色も形も、そしてカレンダーを花として花瓶に飾って机に飾れるし、見ていてとても気持ちが明るくなります

最近、ピンクの魅力に気づき始めた副隊長でした。(おそすぎー?)

よーし 今日は会社の大掃除! 雨だけど… どうなることやら…
それではそれでは★


| 副隊長のお気に入り★ | 08:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
小さな森(?)
 ハイタイ〜〜 今日は続けて副隊長の吉本もブログを書きたいと思います

これ… です
トトロ

もさもさと丸くてかわいい苔玉に、沖縄では良く見かけるオオタニワタリがパイナップルの葉のように元気よく育っています。副隊長は毎朝と帰宅後に霧吹きをたっぷりしています。

そして…気づきましたか? そうです!トトロです

あいらしい表情でこちらをウインクして見ています

これは、去る土曜日の農大祭で売られていたものです。
苔玉とオオタニワタリだけでは、購入するか否か迷っていた副隊長ですが、トトロがついてることで、買う事に

だって かわいい〜〜んだも〜〜〜〜ん♪

しかも、このトトロはドングリでできています。
ドングリに手描きでサインペンとおそらく修正液でペイントしてあります。
乱暴に触るとはがれてしまうので注意が必要なんですが… でもとてもバランスがいいと思います。苔玉とオオタニワタリと、トトロ。

受け皿に貝殻が木工用ボンド(恐らく)でつけられていますが、既に何個か取れてしまいました でも、そこは大して問題ではないです。

なぜなら苔玉とオオタニワタリとトトロで完成しているから ←しつこい?

ちなみにオオタニワタリはシダ科に属していて、野菜として新芽がおいしいらしいです
いつかやってみようと思います。

ではでは… メリークリスマス!
また明日です。 おやすみなさい。。。


| 副隊長のお気に入り★ | 00:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
寝る前の15分
こんばんは〜 みるくふぁ〜む副隊長の吉本です。

唐突ですが、今気になっている事を。

●1 「折り・たたみ方手帖」 という本をアマゾンの中古で探しましたが、果たして在庫切れになっていないか。

たたみ方手帖


●2 先日の日記のコメントで、くわっぱさんが教えてくれた 名護市許田に看板があるという「みるくファーム」さんの存在 笑


まず、
●1についてですが、会社の先輩が紹介してくれた本で、ちょっと開いてみただけですぐほしくなちゃいました★
この本には、洋服のたたみ方から、折り紙、袋の作り方など、とにかく一家に一冊あってもいいのでは??というくらいの内容だったので、是非欲しくなりました。

●2については、どんな人が何をつくっているのかなー とか、どんな農家さんなのかなー などが気になっています うふふ

みなさんも何か気になっている事、ありませんか??

あとあと、結構前に買ったものの読めていなかった本を読書の秋ということで(?)最近寝る前に集中して読むようにしています。時間にして15分から30分ですが。

今やテレビに引っ張りだこの脳科学者の茂木健一郎さんの本、「脳を活かす仕事術〜「わかる」を「できる」に替変える〜」 を読んでいます。
茂木さん本


行動する事で得られる結果→快感・達成感を味わうことが大事みたいです。
あと背伸びして自分を鍛えることはいいことらしいです
確かに、私たちは他人の目があるとないでは全然「出力物」の違いがあると思います。

とまぁ、まだ途中なのですが。

それにしても茂木さんはいっつも片身離さずノートパソコンを持ち歩いているそうです。
何か予定が入るとすぐにパソコンのスケジュール管理に入力し、分らないことがあるとすぐデータ通信カード搭載のこのパソコンで調べるそうです。

なんともまぁ すごい!!

これによって、無駄に脳を疲れさせない?ようです。
スケジュール管理もパソコンがしっかり管理してくれている分、ほかの事に集中して自分の能力をいかせる ようなんです。

いつもノートパソコンを持ち歩いている感じが現代人、都会人な感じがします。

みるくふぁ〜むのある山奥でもネットはつながるのかが 副隊長は気になります。

読書の秋、あなたは何を読んでいますか??
| 副隊長のお気に入り★ | 20:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
余興にパンチ、これから「はんけしくん」★
お久しぶりです〜 みるくふぁ〜む副隊長の吉本です!

意味の分らないタイトルですが、どうぞ読み進めていただければと思います…!

私は昨日高校からの友人の結婚式に行ってきました。
友人からは余興を頼まれていたので、総勢7名の友人とサザンオールスターズの「Hotel pacific」という曲の振付けダンスでお祝いをしてきました。

みな社会人で、仕事が遅い人もたくさんいて、なかなか集まって練習できる時間は少なかったのですが、今回の余興の舵をきっていた私は、その使命からできるだけ会えるメンバーと個別で会って練習を重ねました

衣装や曲編集はみんなで協力して、内地から披露宴に出席する友達の中にも余興メンバーがいたので、なんと全員でそろって練習できたのは当日の数分だったんです。

だから不安もたくさんあったのですが、どうにか形になったと思います。
今度その様子をビデオにとってくれた友人から見せてもらえるのが楽しみです!

初めて他人の結婚式で緊張を味わいましたが、舞台袖で円陣を組んで頑張ろうー!を仲間と1つになって結婚を祝えたのは本当によかったと思います。
風邪で急遽参加できなくなった友達や、いそがしくて余興にどうしても参加できなかった友人の分もやれたと思います。

新郎新婦に喜んもらいたい、みんなその気持ちがあって一生懸命練習できたと思います。

メッセージブックも手作りで制作し、たくさんの友達からメッセージを書いてもらったり、メールや郵送でメッセージをもらい代筆をしました。

イラストや写真をコラージュして、いままでもこれからもよろしくの意味と結婚を祝うみんなの気持ちが伝わればいいなぁ…!

やっぱり喜んでもらえる、ってすごい素敵なことです。
あぁ よかったな ってただ思える、なにも対価を求めない行為。
これがビジネスなら対価を求めないわけにはいかないと正直思いますが、でもやっぱりよろこんでもらえるために色々考えていきたいなと思います。
農業にしろ、デザインにしろ。

今回そのメッセージブックを作るにあたってナイスなものを紹介します
その名も「型抜きパンチ」 1680円也
型抜きパンチ

紙をかわいいレース風に型抜きしてくれます。四隅にパンチすると、フォトフレームみたいに差し込みもできます。
とてもこれからも重宝しそうです
ただご覧の通り抜いた紙くずが細かく散らかるのが ちょっと面倒くさいです…

それから今回は使っていないのですが、気になって購入したのがコレ!
はんけしくん

けしごむを削って判子をつくるキットです。
計画としてはみるくふぁ〜むにも使える絵図らを入れる予定です。
まるる〜の顔をほってみようかしら… そしたらいろんな物にぺったんぺったんと

判子消しゴム、略してはんけしが完成したらまたアップしまーす!

| 副隊長のお気に入り★ | 22:18 | comments(7) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>