PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
369 farm cafe
ブログ、引っ越ししました!
ブログ、引っ越ししました!!
遅くなりましたが、てぃーだブログに、おきなわ みるくふぁーのブログ引っ越ししましたので、こちらからお進みください。
http://okinawa369farm.ti-da.net/
この旧ブログも残しておきますが、更新はしませんのでよろしくお願いいたします。
| その他 | 14:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
2012年もあとわずか!
ハイタイ〜!
おきなわ みるくふぁーむ副隊長、369 farm cafeの店長の吉本ミヤコです(^-^)

今年も残すところあとわずか。

年々一年が経過するのが早く感じています。

振り返ってみると、この一年は私たちふたりにとって大きく変化のある年でした。

私は四月いっぱいで大好きだった会社を辞めて、未知の世界への突入。

カフェをオープンする本準備がスタートしました。
五月には実家の那覇からここ名護へきて。
隊長と二人で新しいマンションへの引っ越し。業者に頼まず自分たちですべて行ったので、結構体力的にきつかったように思いますf^_^;)

そして今まで温めていたカフェへの設計図を書いては消し、確認しては少し足踏み、前進、を繰り返し…

結局オープンは告知していた8月1日に間に合わすのに必死で、かき氷とプリンパイ、ドリンク、そしてカットフルーツの販売でスタートしました。(ベーグルサンドイッチは最初はありませんでした!)

かき氷やドリンク、プリンパイの種類も少なくて、今と同じ形ではなかったし、そういえばかき氷の器のサイズも一つでした。

カフェオープンと、マンゴーの収穫がもろに被ってしまって隊長と早朝からマンゴーの収穫量とカフェの準備、佐川急便までマンゴーを出荷、そしてカフェ閉店後に倉庫にてマンゴーの袋外しと選別、梱包作業を終えて帰宅。
12時すぎることはざらで、二人それぞれの車で何度運転中に眠りに落ちそうになったことか。。。
恐ろしい。

カフェもほとんど二人であれこれ本やネットを頼りに作ったので、それもまた大変でした。
よくしてもらった業者さんにもたくさん知恵を貸してもらったし、本当に辛くて二度と経験したくない夏だけど、ものすごく充実していました。

カフェオープンして5ヶ月。
少しずつですが、顔なじみのお客さん、名前を呼び合える常連さんも増え、観光でいらしてくれてそれ以降もカフェを気にかけてくれる方など、本当に色んな出会いがうまれて、ものすごく楽しく、嬉しいです。

そして、両親をはじめ、友人・知人、応援してくれる方々に私も隊長も支えられています。

心の底から感謝、です!

来年も、美味しくて、楽しくて、ちょっと帰る時には笑顔になれる、お店を目指していきたいと思います。

それでは、皆々様にとっても素敵な2013年になりますように。

よい年末年始をお迎えください〜!

みるくふぁーむカフェは1月3日からの営業です。
イッペー ユタシクウニゲ〜サビラ!

※写真はオープンした日のもの。まだ看板が屋根の上にありませんf^_^;)
| その他 | 18:55 | comments(2) | trackbacks(0) |
年末年始のお休み
ハイタイ!お久しぶりのおきなわ みるくふぁーむ副隊長の吉本ミヤコです(^O^)/
先日の沖縄は最高気温が26℃まであがって、一気に夏にもどったようでした。(その次の日も24℃とか)
今日は少し寒くなりましたが、それでも沖縄の冬はやっぱり優しいなと、思います。(^-^)

さて、今日は年末年始のお休みについてお知らせです。

●12月28日(金)
●12月31日(月)〜1月2日(水)
は369 farm cafe(みるくふぁーむカフェ)はおやすみとさせていただきます。

よろしくお願いします〜!

今月は忘年会が続く人も多いと思いますが、風邪などひかないように、残りの2012年も元気にいきたいものですね☆♪(´ε` )


| その他 | 15:01 | comments(2) | trackbacks(0) |
霜月
ハイタイ〜 369 farm cafe おきなわ みるくふぁーむ副隊長の吉本です。

霜が張るから「霜月」なのかは定かではありませんが、とりあえず沖縄は霜も雪も縁遠く、涼しいです。(^∇^)
まだ半袖の人ばかりです。

カフェをオープンしてから三ヶ月が経ちましたが、なんだか遠い昔のことのような気もします。

今年もあと一ヶ月と少しで終わりなんですよね。
本当にびっくりするくらい月日が経つのが早く感じます。

カフェ、畑、プラスアルファを毎日隊長と力をあわせてチバッテ(がんばって)いる副隊長であります。(☆Д☆)

もう少しやりたいことはあるのですが、体はひとつ、時間も止められないので、少しずつやっていくしかないと思う今日この頃。

みなさんも毎日充実していますか?

カフェにも少しずつではありますが、顔なじみの、常連さんも増えてきてありがたく思っています。

美味しいと楽しいをモットーにしながら、このカフェから帰るに人が少しでも笑顔でドアを開けれるように、これからもがんばっていきたいなーと思います。

さて、今日も閉店までがんばりまーす☆
明日は週に一度のお休み。溜まったものを完成させるのと、リフレッシュを兼ねた休日にしたいと思います☆

最後に☆
これは、先日来店してくれた前職場の先輩からいただいたクリスマスツリー☆
一足早いクリスマスプレゼントをいただきました(*^o^*) 新婚K先輩〜ありがとうございますー☆☆☆



12月にはいったら、店内をクリスマスモードにしていきます☆
どうぞお楽しみにー♪( ´▽`)
| その他 | 17:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
夏がはじまる合図
ハイタイ おきなわ みるくふぁーむ副隊長&369 farm cafeの吉本です

昨日と今日、沖縄では雨がしとしと降っています。

数日前の炎天下で、マンゴーちゃんたちも水を欲していたと思うので、雨に感謝。

水まきもしていましたが、やっぱり雨はありがたいです。

さて、今日は7/5の写真をアップ。

畑の一角でセミの抜け殻があったので、思わずパシャリ。

セミの抜け殻、久しぶりに見たなぁ〜!
小さい頃は夏休みセミ取りに明け暮れていたな、網と虫かごを持って。

セミの抜け殻

たくさん鳴いて一生懸命一週間生き抜くんだぞ〜 夏を楽しむセミちゃん☆
| その他 | 10:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
まっぷる沖縄2013
ハイタイ!
おきなわ みるくふぁーむの副隊長、吉本ですー。

一昨日かな?ちょっとうれしいことがあったのでブログアップします

いとこの健ちゃんからメールがきてたのですが、糸満の平和食堂で読んだ雑誌にキラキラマンゴージャムが載ってたよ!とのこと。

うれしくて、隊長と近所の本屋へレッツゴー!

いったん立ち読み、そして購入!

その表紙がこちらー↓
まっぷる沖縄2013

2013年度、最新版のまっぷる沖縄ドライブベストプラン!

まっぷる沖縄2013

ほうほう、道の駅のオススメページに…!

あります。。!

ちょっと分かりづらいのでアップして撮ったのがこちら↓

まっぷる沖縄2013

名護市の道の駅 許田が、おっぱ牛乳の紅白ソフトクリーム、
チャグー入りメンチカツ、
東村のパイナップル、
大宜味村産のシークヮーサーと、
私達の完熟キラキラマンゴージャム

の5点を、数あるお土産品の中から選んでくださったようなのです。

う、うれしい。。。。

特に聞かされていなかったので、いとこの健ちゃんが教えてくれなかったら、ずっと知らないままだったことでしょう。。


健ちゃん、ありがとうね!!


ちなみにこの雑誌、プリッキーヌーさんという沖縄在住のイラストレーターの描くイラストが色々と紹介してくれる形になっていて、すごくかわいいです

基本、かりゆしのおっさん というかりゆしウエアを着た、頭髪の薄いかわいいおじさん(のイラスト)が案内してくれますよ。上の写真にも横顔でうつっているおっさん

本土から沖縄へお越しの予定のみなさん、もし良かったら、一冊いかがでしょう〜 笑

沖縄在住のみなさんも、きっと新しい発見があるはずよ〜〜! ふふふ


これで、完熟キラキラマンゴーが雑誌にとりあげられて4冊目になります。

本当にありがたいことです。
あまり実感はないのですが、ジャムが認められている気がしてうれしいです。

ジャムお姉さんとして、これからマンゴー以外にもつくっていく予定です

乞う、ご期待ー!!

| その他 | 13:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
卒業式
ハイタイー おきなわ みるくふぁーむの副隊長、吉本ですー

早いものでもう五月三日、ゴールデンウイーク突入

そして、私も丸4年つとめた会社を4月いっぱいで卒業しました。

東京から沖縄にもどってきた2008年。

東京にいた時に、沖縄にはどんなデザインできる会社があるんだろうと、ネットで調べていてたどりついたのが、今の会社でした。

デザイナー募集の有無をメールで聞くと、「現在募集していないが、空きが出たら連絡します」
という返信があって、ちょっとがっかりしたのだけど、沖縄から東京へ戻るか、戻ってすぐのころに、「空きが出たので採用試験うけてみませんか?」というメールがきました。

ものすごいタイミング、これはラッキー!と思ったのを覚えています。


沖縄で何社か受けて、ありがたいことに他社で採用もされて、ちょっと迷った事もあったけど、最終的に今の会社に決めて、本当によかったなぁと思います。


経験したことのない分野のデザインも、この会社でたくさん経験させてもらって、ものすごく中身の濃い四年間でした。


正直、沖縄の会社ってどうなんだろう??と思うことも最初はあったけど、デザイナーとして、人間として尊敬できる人たちにたくさん出会って、刺激をもらって、大好きな会社になりました。

よく営業と制作では仲があまりよくない。という話もきくけど、うちの会社はみんな仲良くて、本当に、さっきから書いてるけど大好きな職場。

色んなプレッシャーがあって、つらくて、辞めたい と思う時期もあったけれど、なんだかんだ言ってこの仕事が好きで、大好きな上司、仲間に囲まれてきたので、卒業すると決めてからは毎日、心のどこかで寂しい気持ちがうろうろしていました。

何か大きな仕事が終わったり、ストレスを発散するためだったり、仕事がたまに早く終わったりすると、ただ楽しいことをしたいだけで、たくさん「飲みましょーよー」をしてきました。

飲んで、食べて、騒いで、歌って、踊って。たまに仮装して。

本当に言い尽くせないくらいの楽しい思い出で、いっぱいです

北部へ拠点をうつして、みんなとは少し離れるけれど、同じ沖縄なので、これからも、ずっとよろしくお願いします。の気持ちで、卒業しました。

送別会の時は、涙をこらえ、うるうるする時もあったり、ちょっと泣いたりもしたけど、しらんぱー(知らんぷり)してました。
だって、寂しくて一人では泣いたりしたけど、みんなの前で泣いたら、いかにもこれで終わり。みたいになりそうなのがとても嫌で。


やっぱり笑顔でまたねー がいいと思うから。


あー ほんとにいい会社で、いい人たちに出会ったなぁ

これからも、よ ろ し く!


さて、現在もみるくふぁーむはカフェオープンにむけて、やることたくさん!
悲しみにひたってる暇はないです!
私、がんばります!!


それでは、みなさん素敵なゴールデンウイークを〜〜!

いただいた餞別の品々、ありがとうございました。
大切に使わせていただきます。

餞別 プレゼント
| その他 | 17:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
いのしし鍋
はいさい。隊長です
沖縄は「むどぅいびーさ」(寒の戻り)でとっても寒いし北風ビュービュー

そんな中「しし鍋会」にお呼ばれしたので行っていました

ことしはみるくふぁーむでは2匹しか獲れなかったみたいです

罠に掛って逃げたイノシシが2匹いたみたいですが、一匹は罠ごと逃げたのと、もう一匹は足をちぎって逃げたイノシシがいたみたいです

すさまじい生命力

そんなイノシシ鍋は最高に美味しかったです

イノシシ 鍋
| その他 | 16:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
今年ももう終わりですね
ハイタイ! おひさしぶり、の副隊長吉本です。

みなさん、年末いかがお過ごしですか?

夜は忘年会、その前は大掃除、という人も多いのではと思います。
かく言う私も今日はおうちの大掃除にあけくれ、夜は高校の同窓会へいってきましたよ☆

卒業以来に会う人もいたので、ものすごく懐かしかったり、大人っぽくなったなぁ、あらら、太ったなぁ?? なんて色んな声が飛び交うような会場でした。

さて、話は変わって、先日隊長と一緒に隊長の実家である宮崎へいきました。

ちょうど一年ぶりくらいにいった宮崎の空気は、やはり沖縄と違って凛とした冷たい空気で毛穴が引き締まる感じがしました!笑

世界トップレベルの綾町の吊り橋にもいってきましたよ!!!!

高所恐怖症の私は、半分も進めませんでした。。。とほほ。
隊長と甥っ子たちは私をおいてずんずん進んでいきましたけどね。

吊り橋 綾町

風がふくと揺れるし、走る人がいても揺れます。というかこんな吊り橋を走るなんて怖すぎです!!
…とりあえず高所恐怖症の人にはとてもスリルのある観光スポットです。

とり残されても、もったいないので、吊り橋の半分近くまでいったりきたりしてましたが、吊り橋を支える周りの山々の緑の色合いに、自然の美しさに吸い込まれそうでした。



ところで、私はお刺身が大好きなのですが(父親ゆずり)、沖縄では「さば」はめったに入ってこない魚です。季節ものとしてたまーにスーパーにありますが、基本的に「しめさば」以外はあまりお目にかかれません。

そして、お魚の値段って結構するんです。

が、隊長につれてってもらったスーパーでものすごくびっくりしました。
すごいーー!と目をくるくるさせてお刺身を見てしまいました。



しめさばじゃない、さばのお刺身がこんなに入っていて290円!!
父を沖縄から連れてきたいと心の底から思いました。

隊長の実家では、お姉さん夫婦と甥っ子姪っ子、お義母さんとにぎやかな食卓を囲んで、とっても美味しい夕飯をいただきました。

そして今回もいってきたのが、高千穂牧場

ここで食べるソフトクリームがおいしいんですよ


…ちょっと冬だと寒いんですけどね。食べます!

沖縄にはない、もみじも記念に持って帰ってきました!(本土にすんでいたことあるんですけどね。。へへへ。)
もみじ

今年も隊長の宮崎への里帰りへ一緒にいけて幸せな副隊長でした。


あっと言う間に今年もあと一日で終わりです。
みなさんはどんな一年でしたか?
たてた目標は達成されましたか?

今年は3月に東日本大震災、そして福島の原発問題で揺れに揺れた年でしたね。
まだ終わっていませんが、これからどうしていくか、まだまだずっと課題になるとは思いますが、改めて感じるのは、命の大切さですね。

見ないようにするのではなくて、しっかり向き合うことが難しいけど大事なんだろうなと思います。

私にとっても課題ですね。

そして来年は、おきなわ みるくふぁーむは大きく動き出す年となりそうです。

またそれについてはブログでお知らせしていければと思いますが、人生って本当になにがおきるか分からないものです。

自分を信じて、これからも一歩ずつ進んでいきたいと思います。

それでは、このブログを読んでくれたみなさん!
どうぞよい年末年始をお迎えくださいね。


吉本 美耶子


| その他 | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
イノシシ!
はいさい。369farmの隊長です

先日ミツバチを眺めていたら、おでこを刺されてしまいました

3メートルくらい距離があったのですが、雨が続いて機嫌が悪かったのかな。
刺した後も何回もアタックされました

刺された所はそんなに腫れなかったのでよかったです。

先月からイノシシ猟が解禁になり、イノシシハンターの知人が罠を仕掛け始めました。

そしたら早速、掛りました 

その四日後にももう一匹。

その後にも一匹かかったのですが罠を壊して逃げたみたいです。

罠の棒ごと逃げたので普通は数十メートル以内にいるのですが今回は完全に取り逃がしたみたいです。

昔、罠に掛った足を引きちぎって逃げたいのししもいたと言っていました

イノシシも命がけ。大切に食べないといけないですね

猪 沖縄
| その他 | 21:31 | comments(2) | trackbacks(0) |
| 1/6PAGES | >>