PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
369 farm cafe
久しぶりのライム
本日二本目のブログ。

去年の台風で5本くらい枯れたライム達ですが、生き残ったライム達はゆっくりですが確実に大きくなっています

ライム 沖縄

そして、また台風にやられないように防風ネットの高さを高くしました。
このような作業は一人でやると大変ですが、大事なライムを守るために頑張ります。
ライム 台風対策
来年には収穫できるはずです。早く収穫した~い
| みるくのライム | 21:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
なんじゃこりゃ!!
はいさい。隊長です本日、2本目のブログ

今日畑仕事を終えて、靴下が破れて少なくなったのでメイクマンに買いに行きました。

メイクマンは沖縄では有名なホームセンター
日曜大工用品から家具、家電なんでもそろっています。

ちなみに隊長の故郷、宮崎は都城にあるホームセンターはハンズマン
どちらもマンがつく(日曜大工のお父さんを意識した名前なのか)

メイクマンには熱帯果樹の苗も色々あり、行くと必ず何か珍しいものはないかチェックしています
すると隊長の目にとまったのは四季なりレモンでした

四季なりとは多分ほぼ一年中なっているという意味でしょう。
もともとレモンは四季なりだと思っていたんだが・・・・違ったかな。

ビックリしたのが実の形。

大きくなった実はそんなに変な形ではないが(それでもスーパーでよく見るラグビーボールみたいじゃない) これです↓

四季なりレモン

そして、まだ小さい実がなんとひょうたんみたいな形をしている!!

四季なりレモン

レモンの小さい実を見たことがないのでなんとも言えないが、こんな変な形何だろうか
8480円とかなり高めの値段だったが100個売れば元は取れると自分を納得させ買ってしまった

だれかこの品種をご存知の方教えてください


| みるくのライム | 22:17 | comments(3) | trackbacks(0) |
ライム、やっと一年!!
はいさい。おきなわ みるくふぁーむの隊長、堀之内です

今日の沖縄は久しぶりのお日様でとっても気持ちよかったです
今年の日照時間は平年と比べてかなり少ないとのこと
雨や曇りが多いです

そんな貴重な晴れ間を利用してライムに堆肥をあげました

ライム 沖縄

堆肥を撒く前に草が伸びていたので草刈り機で草を刈っていたらヒメハブを発見
1週間前にも他の畑の草刈りをしていたらヒメハブを遭遇しました。
今年で3匹目。みるくふぁーむにはヒメハブが多いみたいです

ヒメハブは動きが鈍く毒も弱いみたいですがハブには変わりないので怖いです。
鎌での草刈りはやめておいた方がいいですね。


ちょうど一年前に植えた苗がここまで大きくなりました。

【1年前】↓
ライム

【現在】↓
沖縄 ライム

定植時の写真と比べてみると大きくなっているのがはっきりとわかります
あと2年で実が付く予定ですが待ちどおしいですね


| みるくのライム | 20:35 | comments(2) | trackbacks(0) |
順調!

はいさい。おきなわみるくふぁ〜むの隊長、堀之内です

2月25日に定植したタヒチライムの新芽が伸びて

だいぶ大きくなってきました
ライム

ライム
シロオビアゲハの幼虫にところどころ食べられています

卵は新芽に1個づつ産みつけられます。

卵から孵ったばかりの時は鳥の糞のような模様で分かりづらいです。

見つけ次第指でつぶします。

副隊長は虫を殺すのはまだ苦手みたいです

成木での被害はそんなに気になりませんが、

幼木では樹全体の葉を食いつくす場合もあるから要注意です

元気で育ってくれるといいな〜

| みるくのライム | 22:42 | comments(2) | trackbacks(0) |
期待の星☆第2弾
はいさいおきなわ みるくふぁ〜むの隊長、堀之内です

長かったもようやく落ち着き、太陽が出る日が続いています

気温も上がり始め、本日の最高気温は25℃まで上がりました。(まだ2月なのに)

ということで、タヒチライムを定植しました。

1か月前に堆肥を撒いていたところにココナツピートというココナツヤシの繊維を細かくしたものを混ぜて定植しました。

このココナツピートはとても気に入っている資材でマンゴーでもよく使います。

保水力もあり根の張りがとてもよくなります。▼これがココナツピート▼
土

そして、定植したライムですが、隊長はとても魅力的な果実だと思っています

そもそも、みるくふぁ〜むでは基本的に自分の好きで食べたい物しか作りません。

好きでないと栽培管理も丁寧にできないし、販売するときに、好きなものなら

こころからお客様に勧めることができる
からです

国産のライム香りが本当によく、お酒に入れるだけでなく、ゼリーやジャムなどの加工品を作ろうと思っています。


しかも沖縄ではほぼ1年中だらだらと実がなるそうです。
(冬場は気温が下がるため花が咲かず、春にはとれないかな!?事実確認はまだです)

しかし、実がとれるまで最低3年かかるので、気長に待つしかありませんね

ライム



| みるくのライム | 20:15 | comments(2) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |