PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
369 farm cafe
タンカン太郎!
ハイタイ!
久しぶりにパソコンからブログをアップしたいと思います☆

沖縄は、真夏と勘違いしそうな最高気温26度を打ち出す日もあれば、寒くてたまらない日もある。そんな感じです。

さて今日は、おきなわ みるくふぁーむの新しい仲間の与座さんが育てる「タンカン」のご紹介。

タンカンは、『ポンカン』と『オレンジ』の自然交配で出来たと言われています。
とても甘くて、ほどよい酸味があり、風味がとても良い果物です◎
地元沖縄では有名で人気の高いフルーツで、収穫時期は1月〜2月頃が旬です。
他の地域でも栽培されていますが、昼と夜の温度差がある沖縄北部のタンカンが特に美味しいと言われています。

与座さんのこだわりとして「草生栽培」「えひめAI」を使用したタンカン

タンカンはマンゴーと違って高級な果物というより、冬の食卓には必ず登場する感じの果物なので、ネーミングもより親しみを感じてもらえるように「タンカン太郎」と命名しました

5キロ箱で2500円です。
詳しくはこちらの通販サイトからご覧いただけます。↓

タンカン 沖縄

もうクリスマスが終わってしまい、あっと言う間に年末モードですね。
明日が仕事納めの人も多いのでしょうね〜。

みるくふぁーむカフェは、28日はお休みをいただきますが、29、30日は通常営業しますのでよろしくお願いします〜☆


| その他の果樹 | 00:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
パイン娘
ハイタイ! また、台風が発生いしていて動向が気になる副隊長の吉本です。

皆さんいかがお過ごしですか?

今日は、農業に携わる人にとって少し嬉しいお話。

現在、「将来、農家になって○○を作りたい!」というような若者ってあまりいない気がしませんか?

親が農業をしているから、継ぎたい、という人も実はあまり多くない気がします。

そんな中、隊長が通っていた農業大学校の後輩が、先日西表島へいくべく、本島より出発しました。

若干23歳の、しかも三重県出身の女の子。
高校生の頃、沖縄で食べたパイナップルの美味しさに感動して、これを自分も作りたい!と思い、高校卒業と同時に沖縄にきたのです。

農業大学校卒業後、パイナップルに直接関わる仕事につくことができなかったのですが、どうしてもやはりパイナップルを作りたいと思い、つてを頼って行き着いたのが、西表島のパイン農家さんのところでした。

快く迎え入れてもらえたようで、これからのパイナップル生産にむけて楽しみでたまらないと話す笑顔が、とても眩しく、なぜだか私もとても嬉しくてたまりませんでした。

こういう子が、本当に沖縄の農業をまた元気にして行くんだろうな、と思いました。
隊長もとても嬉しそうで、頑張れよとエールを送っていました。

パイナップルを収穫したら、食べてもらいたいので楽しみにしててくださいね!と言われたので、来年の夏が楽しみな私たちです。( ´ ▽ ` )ノ

そしてそして、記念撮影すればよかったなーと今更後悔。

あさかちゃーん!
西表島でもちばりよー!!
| その他の果樹 | 14:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
釈迦頭
ハイタイ!
おきなわ みるくふぁーむ副隊長の吉本です

一月になって、沖縄、かなり寒いです。
真冬です。。。沖縄もこんなに寒くなるんだって、毎年忘れますが、まぁ、本土に比べると寒くない。。。ですけどね!


と、先日父がお正月に親戚からもらった果物が熟れたようで、今日食べました。

釈迦頭(シャカトウ)という果実です。
みたまんま、本当にお釈迦様の頭みたいです☆

シャカトウ 沖縄

このシャカトウを、父が私のいとこにも渡していたのですが、熟れていたものを食べたよと今日メールをもらったので、さっそく私の家のものもどうかなという話になり食べました。

中は真っ白、乳白色で、黒い種がけっこう沢山あります。
味は、独特な味でした。
私が食べたのは、そんなに甘くはなかったですが、ざらざらした食感でした。

いとこヨーグルトと梨をまぜたような味だったと例えていましたが、確かに少し梨っぽい感じがしました!

まだ残り二つあるので、これらが熟れたら断面の写真もとってみますね!

ちなみに、台湾ではもっとも安い果物らしいですが、沖縄の市場では高いです。めったにお店でお目にかかれません。

隊長曰く、このシャカトウと、チェリモヤと掛け合わせてつくられた「アテモヤ」がものすごく美味しいそうです。

きっと高いんだろうけど、いつか食べてみたいなー!

| その他の果樹 | 19:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
もらってきました!
はいさい。おきなわ みるくふぁーむの隊長です

おととい、金柑を天草に植えかえるということで、Y氏から金柑の樹を5本もらいました。
Y氏からはコーヒーの樹ももらっているので本当に感謝です。

金柑

みるくふぁーむに移植しました↓

金柑

Y氏は沖縄県立農業大学校短期養成科の1期生で隊長(2期生)の先輩になります。
もともと農業とは別な職業でしたが農業の魅力にとりつかれ、新規就農者となりました。
たんかん(沖縄でメジャーなミカンです)、天草、マンゴーを栽培しています。

同じ新規就農者なので、よい相談相手でもあります。
やはり農業をやるにはこういった仲間が必ず必要になってきます。
1人では絶対農業はできません。

これからもよろしくお願いしますね


| その他の果樹 | 15:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
初花。
テリハバンジロウはいさい。みるくふぁ〜む隊長の堀之内です

二年前に取り木から育てた「ストロベリーグァバ」の花が咲き始めました

普通のグァバとは少し葉っぱも違い、テカリがあります。

なので「テリハバンジロウ」ともいいます。
(沖縄ではグァバの事をバンジロウやバンシルーといいます)

バンジロウと聞くとどうしても「ジョン万次郎」が頭に浮かんでしまうのは
隊長だけでしょうか


実も小さく直径2cmくらい。(普通のグァバはみかんぐらい)

香りや味がストロベリーに似ているということで、この名前が付いたみですが

隊長にはまったく分かりませんでした

しかし味は抜群

適度な酸味と甘みで、ついついたくさん食べてしまいます

しかもたくさん実がなります

日持ちがしないので流通はほとんどしてないと思いますが

お気に入りの果物の一つです
テリハバンジロウ


| その他の果樹 | 21:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |