PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
369 farm cafe
島バナナとトーエイと縁と。
ハイタイ おきなわ みるくふぁーむ副隊長の吉本です

先週の休日は 久しぶり?に隊長のところへ行ってきました。

沖縄自動車道が高速無料化になってから、初めて利用しました。

今までよりも、やっぱり若干混んでました。でも朝割りと早い出発だったため、スムーズに出入り口を通過できました。

ずっと無料であってほしいのですが、その一方で電車のない(ゆいレールはちょっと別物)沖縄では、遠いところから通勤する人にとっては高速道路や、その出入り口付近が混み合うことがあって、時間が読めなくなって困る!という人もいました。

どうなるんでしょうねぇ


そして隊長の部屋を二人で掃除をして、お昼はどこかのカフェで ということで、本部町の伊豆味にある「ハコニワ」というカフェへ行ったのですが、お客さんがたくさん待っていて、店員さんにも食事がなくなる可能性があると言われたので 泣く泣く退散。

その後他のカフェへいきましたが 今度はぜったいハコニワで食事をしたいです!

ここのカフェは沖縄の古民家を改装して、素敵なカフェになっていると有名です。


そしてみるくふぁーむへ。

しばらくみない間に、島バナナが大きくなっていたので、収穫をしました!!
島バナナ
追熟して黄色くなったら食べます

その後、色々用事を済ませてトーエイへ。
今ではみるくふぁーむ御用達のトーエイ トーエイ、知ってますか?

作業服などがたくさん売っているお店ですよ〜!

この日は15%オフのセールを実施していたので、いつもの五倍くらいお客さんがいました。

やっぱりみなさんセールを狙ってきますね。

そこで作業用の服とジャムを作る時の帽子やエプロンを購入。

今まで、三角頭巾で髪をまとめていましたが、より清潔さを求めて、調理用の帽子とエプロンをゲットしました。

来週はジャムを作る予定でもあります

そして夜は、ホームページ完成祝いとして、名護にある「縁」という創作料理のお店へ。

このお店は下地隊員が教えてくれたところで、名護のお店を全然しらない私たちにとってはとてもナイスな情報でした。下地くんありがとう!

私たちが入った時には、大きな窓から広がる海が見えて、夕日に染まる空がとってもきれいでした。

ご飯も美味しくて、隊長といろんな話をして、とても素敵な時間を過ごす事ができました。

またおいしいご飯を食べに行きたいと思います。

ではでは…おやすみなさいませ
| みるくの島バナナ | 21:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
初めて知ったバナナの秘密(?)
はいさい。おきなわ みるくふぁ〜むの隊長です

昨日はかなりの大雨で、

近所で浸水被害や土砂災害が出ていました

沖縄では大雨のたびに土砂災害がおこっている気がします。

さて話は変わりますが、

農業をしているとちょっとした発見があり、

そのたびに感動します

今日はバナナ実は蕾の花びらをめくると、

その中にあることを発見しました

花びらが一枚一枚落ちていき、

そこからバナナが顔を出している感じ。
(ずっとみていた訳ではないので間違っているかも知れません)

バナナの蕾

何とか台風前に収穫させてもらいたいものです。

そして昨年植えたハイビスカスに雑草がおおい被さっていたので

鎌で刈っていたら、天然記念物の琉球ヤマガメを発見

逃がしてあげようとおもい捕まえたら、

キィキィと鳴きながらおしっこをかけられそうになりました

ある意味、貴重な発見&体験

あと、最近当農園に、お手伝いに来てくれる助っ人がいます

後日あらためて紹介したいと思うのでお楽しみに

| みるくの島バナナ | 20:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
いつの間にか。
はいさい。おきなわ みるくふぁ〜むの隊長です

当農園の島バナナに、いつの間にかが咲いていました。

本土でバナナの花を見たことある人はあんまりいないんじゃないでしょうか

これはまだ蕾んでる状態ですが、かなりグロテスクです

しかも大きいし…

沖縄 島バナナ

これから収穫するまであと数ヶ月かかるので

台風に遭遇して収穫できないかもしれません

ちなみにバナナは一回実をつけるとそれで終わりです。

その代わりにタケノコみたいに脇から芽吹いてきます。▼これ▼

沖縄 島バナナ

これを掘って、別な場所に移植しました。

沖縄 島バナナ

コーヒーは半日陰で育つので、遮光する木が育つまで、バナナでしばらくは遮光する予定です

早く大きくなれよ〜
沖縄 島バナナ

| みるくの島バナナ | 20:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |