PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
369 farm cafe
<< ウークイ、そしてマンゴーの収穫 | main | さぼっていたわけではありません・・・ >>
気がつけば、長月
ハイタイ! おきなわ みるくふぁーむの副隊長、吉本です。

お久しぶりすぎて、忘れ去られちゃったりしてないか心配ですが、おきなわ みるくふぁーむの隊長も副隊長も、毎日ヒーヒー言いながら(?)過ごしていますよ!

遅くなりましたが、マンゴーも無事にご注文いただいた分はすべて発送しおわっていて、隊長の方は来年にむけて剪定作業をしております。

今年もマンゴーをたくさんの人にご利用いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にたくさんの「マンゴー美味しかった!」や、「こんなに美味しいの初めてだよ」なんていう声も聞けて、しあわせものです。


隊長も年々(今年で収穫は三回目)マンゴーの味がよくなっていることを実感しているようです。

なにせ、私たちがマンゴーハウスを借りた当時は、ものすごく暴れたマンゴーの木で密集していたりで、改善点がたくさんあったのです。
それがやっといい形にもってくることができたと、隊長も言っていました。

私の役割としては、マンゴーが届いて、受け取った人にちゃんと美味しく食べてもらうためのHow toを記載しているリーフレットを来年はもっとちゃんと読んでもらえるように考えて制作に励もうと思います。



さて、久しぶりすぎて色々書きたいことはあるのですが、まとまらないかもです。
どうぞゆるっと見てやってくださいな!


まず、こちら台風被害をうけたコーヒーの苗床…

直射日光を遮るための寒冷紗がぼろぼろ!! カーテンみたいなってました。 涙
コーヒー 苗床

そして、こちらはまだ小さなマンゴーの木。
体力ないので余計にぼろぼろになって、枝が折れていたりしてかわいそう。
結構強い木ではあるそうなので、また元気になってほしいなぁ
マンゴーハウス

9/3現在は、四国〜近畿に縦断する台風の影響で避難勧告をうけている人もものすごく多いですよね。

今までにない動きの台風が最近多くて、家の作りが沖縄と違っている本土では、大きな台風がきたら耐えられない家もあると思うし、豪雨による浸水がものすごくてテレビ越しにショックを受けました。

台風の被害、ひいては自然による被害は三月の東北大震災などでも分るように本当に脅威です。

それでも、自然からの恩恵を受けていることを忘れないようにしないと…ですね。


そして!
購入していたハチの巣箱に、腐食しないようにクレオソールという塗料で保護しましたよ。

塗る前↓
ハチ 巣箱


塗ったらこう↓
ハチ 巣箱


もう少ししたら、いよいよこの巣箱に住むハチちゃんを購入します。

ハチの巣?から蜜をとったりするのは未経験!
ハチに刺されたこともないので、ちょっと怖いです!!(絶対刺されると言われてます。)

ハチを育てている方と話をした時に、こちらは蜂蜜をとらせてもらってるんだから、刺されても、「ありがとう」の気持ちを忘れないでと言われました。

そして、ハチは刺すと死んでしまうので、命がけで刺してきます。
なので、その命に「ごめんなさい、ありがとう」の気持ちでと言われました。

そうかぁ
ハチにさされるのは痛いだろうし、いやだけど、ハチの集めた蜜をもらって、しかも刺すとハチが死んじゃうのだから、大切にいただかないとね。




話の拠点は那覇にうつって…

こちら、那覇の栄町という昔ながらの商店街(おばぁラッパーがCDデビューしてたりして、とにかく楽しいところ)の一角にある、コーヒー専門店「potohoto(ポトホト)」にいってきましたー

隊長が前から行きたがっていたところで、やっとコーヒー飲めました!(前、定休日の日曜に行ってしまった)
日曜が休日なので、もし行こうと思ったのならば覚えててくださいね!


potohoto

とっても小さい店舗ですが、コーヒーを求めて商店街の人や常連さんがたくさんきてました。

隊長が頼んだカフェラテ 豆乳だったかな? 味が濃厚で美味しかったです(味見させてもらいました)
potohoto コーヒー

私は、レモン果汁をしぼって飲むイタリアコーヒー
初めての経験。コーヒーにレモン!と一人びっくりしてました。
苦いコーヒーにレモンのさわやかな酸味と香りがあって、美味しかったですよー!
ポトホト

気がつくとあっと言う間に長月、9月になってしまいましたが、8月はふりかえってみるとブログ更新2回という過去最低の結果に…

農園の様子や、どういうふうに取り組んでいるかを知ってほしくてはじめたのに…

むむむ

ツイッターもいいけど、ブログも ね

| - | 22:36 | comments(0) | trackbacks(1) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.369farm.com/trackback/797719
トラックバック
役立つブログまとめ(社会貢献): 九州沖縄地方の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓
九州沖縄地方のの農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
| 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ | 2011/09/05 10:03 PM |