PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
369 farm cafe
<< 着々と。 | main | ちょっと心配。 >>
これからが花盛り。
はいさい。隊長の堀之内です

台風19号が発生しましたが、本島周辺の高気圧が頑張ってブロックしているので直撃はないようです。

台風は年平均28個くらい発生しますので、あと10回ほどドキドキ、ハラハラしないといけません

さてミツバチの内検でまた女王蜂を見つけることができませんでした
働き蜂の数や蜜の量は増えているのでいるとは思いますがどんなに探しても見つからないのです

そこでネットで色々と調べていたら女王蜂に赤いマニキュアで色をつけている人がいました。
これならすぐどこにいるかがわかります。

今度内検してまた見つけられなければそれをやってみようと思います。
女王蜂にはかわいそうですが、女王蜂がいないのに気付かず全滅するよりはいいかなと

写真も撮りたいのですが一人では巣の中の様子を撮ることができないので残念です
そのかわりミツバチが巣の中が熱いので一生懸命羽をふるわせて風を送っている様子を何とか撮りました

みつばち センダン草

あと花粉を足にいっぱい付けて重そうに飛んでいる写真もパシャリ
ずっと巣箱の横で眺めていても飽きないくらいかわいいですよ

ミツバチ 沖縄

| みるくのミツバチ | 22:55 | comments(0) | trackbacks(1) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.369farm.com/trackback/797726
トラックバック
役立つブログまとめ(社会貢献): 九州沖縄地方の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓
九州沖縄地方のの農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
| 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ | 2011/10/04 6:41 PM |