PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
369 farm cafe
<< 花びらか、テテドモア〜? | main | 美味しいですか! >>
試してみる。
はいさい。おきなわ369ふぁーむ隊長の堀之内です

今日はみつばちちゃんの餌やりと内検
雨が続いているのでお腹をすかしてるかなとおもい、砂糖水と花粉の代わりになるきな粉を砂糖水で団子にしたのをあげてきました

ミツバチは花の蜜だけではなく、たんぱく源である花粉も必要です。
本当はビール粕で作ったビール酵母を使って団子を作るのですが、なかったのできな粉で代用してみました。師匠はオリオンビールのビール酵母を与えています

養蜂 きなこ

ちなみにきな粉を食べるか実は分かりませんが一応試してみることに。
きな粉ならいつでも手に入るしね。

雨が続いているので巣箱の前にみつばちに死体がいっぱいありました。

ハチ 死骸

巣箱のなかで持命を全うした蜂は働蜂が巣箱から離れたところに運んで捨てます。(近くに捨てると外敵に狙われるので)
しかし雨が続くと飛べないので巣から近いところに運んで捨てるため死体がいっぱいあるのです。
晴れていれば殆ど死体をみることはありません。

あと内検をしていたらやっぱりスムシがいました。しかも少し巣をかじっています。
これをほっとくと巣が全部食べられて蜂は逃げていきます。

この写真が巣虫の食べた後です。↓

ハチ 巣

ハチ 死骸

巣箱の底に綿のような巣の中にいます。

2匹抹殺しました

こまめに内検してれば、多少食べられても対策できるのでやっぱり愛情を持ってかわいがることが一番ですね

| みるくのミツバチ | 19:40 | comments(0) | trackbacks(1) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.369farm.com/trackback/797750
トラックバック
役立つブログまとめ(社会貢献): 九州沖縄地方の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓
九州沖縄地方のの農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
| 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ | 2012/01/16 10:52 AM |