PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
369 farm cafe
<< オリオンビアブレイク | main | 最近あれこれ >>
いろんなデザイン
ハイタイー!
みるくふぁーむカフェ&おきなわ みるくふぁーむ副隊長の吉本です(*^o^*)

今日は生憎の曇り空から、夕方ごろから雨が結構降ってきている沖縄ですが、気温はなかなか暖かかったですよ。最高気温が22度(^_^)

さてさて、今日は昨日来店いただいたお客様の話です(^-^)/

大学時代からの友人が、沖縄にきている先輩にみるくふぁーむカフェを紹介してくれました。

なんと、その友人の先輩は私が生まれて初めて会う「切手デザイン」を仕事にしている方!(☆Д☆)

切手が好きで、ちまちまではありますがコレクションしている私としては、かなり興味津々。。。

小さな切手をキャンバスに構成されるデザイン。
制限されることも多いのかもしれないけど、でもやっぱり色んな旅をする手紙に貼られる切手はなんかドラマチックで好きです。

ものによってはすごく特殊な印刷技術が使われていたり、外国切手などではホノグラム?銀箔?みたいな加工のもあったりで、とにかくお気に入りの切手を集めるのは、ちょっとした満足感をおぼえます。

そういえば隊長と東京にいるころ、目黒だったかな?切手博物館にもいってきました♪(´ε` )

原画は、A5サイズくらいのものに描くそうで、今はMacを使ってもっぱら作業するそうですが、パソコンがない時代はグラフィックデザインと同様に切手デザインも手作業だったようです。

切手が好きだと伝えると、車から作品ファイルを持ってきてくれて、私、かなり嬉しく!!

ファイルを見始めてしばらくして他のお客様もみえたので、残念ながら切手コレクションは全て拝見することができませんでした(T_T) ガーン


次回は、かき氷を食べにと切手のコレクション話をしにきてくれると言ってくださったので、楽しみに、気長に待っていたいと思いますが(*^o^*)

ネットで見つけたものを載せます◎
切手デザイナーの玉木さんの作品(^∇^)


↑農業試験場をテーマに、稲穂がモチーフの切手。
すごく柔らかく繊細なタッチのきれいな稲穂色の切手でした。


↑婦人参政権の記念切手。パーマヘアーがwomanのスペルに!
オシャレでかわいいです☆

切手デザイナーってどんな風にしたらなれるんですか?? って質問までしてしまいましたよ( ´ ▽ ` ) ははー

そして、玉木さんと一緒にいらしてくれた方(玉木さんの大学時代の先輩のようです)もこれまたデザイン関係のお仕事をしている方で、現在は沖縄県立芸術大学で講師をしているとのこと。県芸での特別講義のために玉木さんは来たとおっしゃっていました。

この県芸講師の、私の友人の先輩の先輩(ややこしく書いてみました)は恐れ多くも以前資生堂のデザイン部にいたそうで、もう、このお二人はすごすきるぞと私はまた嬉しくて。

資生堂といえば、女性が憧れるキレイ、かわいい、かっこいい、化粧品だけでなくてパッケージやグラフィックだったりするわけで、デザインを志すものにとっては憧れの会社に間違いなく。。。

もっと色々お話を聞きたかったですね(T_T)

でも本当にお二人とも好きなことを仕事にかっこよかったです(*^^*)



私もカフェもデザインも楽しんでやっていきまーす\(^o^)/

| 農&デザイン | 14:30 | comments(4) | trackbacks(0) |
コメント
何年前だっけ、目白の切手博物館に行ったのがなつかしいね♪
| Kaori | 2013/01/13 6:15 PM |
この前は、急に会社の先輩(上司ではないので、先輩と
いってみたものの、あってるのかなぁ?)のことで連絡
しちゃってごめんね〜。

でも、楽しくお話できたようでよかったです(^^)

私も玉木さんの下で仕事をしたいんだけどね。
会社の事情でなかなかそうもいなかいのよ。
ま、芸大をでているわけでもないので、私なんかが
切手のデザインの仕事をしたいって言うこと事態が
よくばりなんだけどね(汗


今度は、私がカフェに伺いますので。
その時はよろしくね。

いろいろ話したいこともあるしさぁ。
例の話とか・・・(笑

| あやせ | 2013/01/15 1:09 AM |
きゃりーぱみゅ

目白だったか!(^∇^;)
そう、キャリーが切手の面白さを教えてくれたんだよ!
渋谷の切手屋にもいったね〜!
| おきなわ みるくふぁーむ副隊長吉本 | 2013/01/15 12:37 PM |
あやせへ

そっか、郵便関係のくくりはちょっと特殊だもんね、
でも素敵な先輩と東京で知り合って?よかったね♪

切手、夢だよね。自分が描いたりデザインしたものが切手になったら!

あやせとも色々話したいな、また早く沖縄にきてください(笑)
もしかして、あれに参加して何か進展あったのかな!?
わー&#9825;

| おきなわ みるくふぁーむ副隊長吉本 | 2013/01/15 5:51 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.369farm.com/trackback/797828
トラックバック