PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
369 farm cafe
まるる〜
PROFILE
おきなわ みるくふぁ〜むのキャラクター『まるる〜』です。よろしくね!ぼくは、みるく様をイメージして生まれました★
立派なみるく様を目指して、修行中なんだよ★
まるる〜紹介
まるる〜と言う名前の由来は
●沖縄方言で助け合いを意味する「ゆいま〜る」という言葉
●ルルル…♪とハミングをとるように楽しむ気持ち
をキーワードにして、命名しました。

【おきなわ みるくふぁ〜むのモットー】

命の喜びを感じ、自然の中で生かされていることに感謝し、自分にとっての本当の豊かさは何かを考え、それを目指して生きる。


【おきなわ みるくふぁ〜むの「みるく」って?】
おきなわ みるくふぁ〜むの「みるく」は、MILK(牛乳)の「みるく」ではありません!漢字で書くと「弥勒」です。
五穀豊穣の神、みるく様が見守ってくれるような農園という願いを込めてあります。

弥勒(みるく)とは仏教で説く弥勒菩薩(みるくぼさつ)のことで、沖縄では古来のニライカナイの信仰と合体して、海の彼方の楽土から豊年を運んでくる五穀の神と考えられ、豊年のことを弥勒世(ミルクユー)、弥勒世果報(ミルクユガフー)などと称するようになったそうです。
弥勒神は沖縄全域にわたって伝承されている来訪神で、布袋(ほてい)様の仮面を被ることで知られています。布袋様は中国に普遍的である弥勒仏の変身した姿とされるそうです。

沖縄や奄美で古来信じられてきた海のかなたの楽土・聖地。そこから神々が来訪して福をもたらすと言われる。